アメリカンショートヘアーyuki houseの猫ちゃん


by yukihouse
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

サンスベリア、398円で買ったのが・・・

サンスベリア・ローレンティーをホームセンターで鉢に入っていない苗のものを、398円で買ったのですけれど、成長が良く子供が次々と出てきて大きくなりました。
にょきにょきと出てくる子供をこの苗から、5個以上違う鉢に植え替えたのですけれどとても大きくなって現在では、鉢から一番高いところで170cmになって、私の背の高さも追い越されました。
b0083389_1754282.jpg

葉が肉厚な多肉植物で、別名「虎の尾」とも呼ばれ、マイサスイオン発生効果あると言われている観葉植物です。切ると、道に生えている青草の匂いがします。
画像のように、トラノオ、尾っぽのような葉と黄色と緑のコントラストが特徴的で、案外と親しみがわいています。
b0083389_17592437.jpg

日当たりを好みますので、これも職場で育てています。我が家の中では、なかなか管理が難しいです。夏場は、なかり水をあげますしこの時期でも一般的に乾燥させた方が良いとか、水をあげない方が良いとかいうのですが、2.3日に1回はたっぷりと水をあげています。
夏ごろだったかな?花も咲くんですよ!
[PR]
by yukihouse | 2007-01-29 18:04 | お花